わんわんわんくぅーん

タイトルは暫定的

手にしたチケットはボックス席だったよって話

え!?あの日の濵田くんにインフルウィルスが潜伏してたの?

濵田くん…身体的にも精神的にもしんどいだろうな…代わってあげたいな。ドラえもーん> <(cv.のび太)

 

 

 

 

 

  • ボックス席ってどんな感じ?

 

さてさて、続きです。

先人達の教えによると、ひとくちに制作開放席と言っても与えられるお席は多くの人が想像するであろうメンステ脇だったり、バクステ正面の('・ェ・`)うえのほー!!だったり、はたまた不正転売摘発による無効チケットから生まれた空席でアリーナというレアケースも散見され、様々なようで。ひとつのサンプルとしてご報告いたします。参考までに。

 

 

では実際どんなお席だったのか?発券されたチケットに表示されていたのは

「ボックス〇(お部屋番号)〇列〇番」

 

大昔、代々木体育館で行われたOASISの来日公演ででロイヤルボックスという席を引き当てた経験からなんとなく('・ェ・`)うえのほー!!だということは察しがついたので、3Fへ向かうもスタンド西への入口しか見つけられず、その場で確認すればいいのに何故か2Fに戻ってお手隙そうだった立見席の誘導係の方に尋ねると「3Fに入口があります」とのこと。改めて3Fに上がってもやっぱりわからなかったので人波に乗ってしれっとスタンド西入口から入ろうと係員の方にチケットを見せると右側にあるすりガラスの扉を指して「あ、ボックス席の方はあちらから入ってください。」

…ちゃんと見てる!!!!!!(あたりまえ)

 

指し示された扉を恐る恐る開けるとホテルのような通路の(西側から入って)左側に個室がボックス8~5に続いてスイート1~2、その向こうにボックス4~1の順番に並んでいて、黒のパンツスーツに身を包んだ女性スタッフが間隔を開けて2人いるのみ。扉の向こう側からは想像できない静けさ。

いまさっきトイレに並ぶ女の子の長い列を横目に通ってきたのに扉を隔てたこちら側はトイレもガラガラ…なにこれ、最高じゃない?

 

各お部屋には扉がついていますが、開演20分前のこの時点ではまだ開いていて該当のボックスに入ると3段くらいの短い階段を下ったところにソファセットとTVが備え付けてある前室的なお部屋に先客が2人。

f:id:milky0212:20190106202345j:image

※画像はHPからお借りしました。

 

私の挙動が不審だったのか、手にしていたスマホからぱっと視線をあげて

「あ、大丈夫でーす、合ってまーす」

あ、ありがとうございます…(おろおろ)

「そこのドア開けると席です」

「係員かよ」

教えていただいた通りに扉を開けようとすると異常に重くて開かない…

「ちょっと重いので強めに押すと開きますよー」

と教えられ、全力で押すと開きました。

眼前に広がる会場いっぱいのファンとステージ。

ボックス1~2と7~8は通路を挟んで2席×2席が3列。

ボックス3~6は同じく真ん中に通路を挟んで3席×3席が3列。

ちなみにスイートはフランス製の観覧席が通路なしの5席、2列の仕様だそう。

f:id:milky0212:20190106202457j:image

見てわかる通り椅子がふかふか。座席1つ1つの両サイドにそれぞれ肘掛があるのでシネコンみたいにお隣の方と気を遣い合う必要もありませんし、段差もしっかりとあるので私のような高身長(165cm)女がプラットフォーム15cmくらいのヒール靴を履いてても後ろの方にご迷惑をお掛けする心配もありません。履かないけど。

1列目前の手すりは若干低いので興奮して我を無くすタイプかつ私よりも更に高身長な方は落下の恐れがあるかもしれませんが理性を保って楽しめる方はたとえ高身長でも大丈夫そうです。

私と同室の方々は座席構成的に大体2連と1人だったせいかとても落ち着いていて終始立っている方はいませんでした。

 

今回ステージ構成はAパターンなのでアリーナ全体から見てちょうどセンステを真横から眺める感じ。

3列シートの間の通路が横花とほぼゼロズレ(わ!懐かしい響き)でした。

f:id:milky0212:20190106202635j:image

ステージからの距離的にはスタンド前列ブロックとほぼ同じで真下はアリーナ立見席です。視界を遮るものがなにもなく着席しても死角がないので自担ロックオンの野鳥の会タイプ且つ体力のないオタク(私)には最高のお席でした。

 

さて、ここで気になるのがスタトロどうなる問題。

メンバーはステージ下手からスタンド東に上がりトロッコで東から北を経由して西へ、そして南からステージ上手に戻りますが、スタンド上段と下段の間の通路を通るトロッコはスイート・ボックスシートに遮られスタンド西以降南側へ通ることが出来ません。そのためスタンド西でトロッコを降り、スイート・ボックス席上の通路から南の最上段まで上がりステージまで駆け下ります。

f:id:milky0212:20190107014020j:image

同室の皆さんはスタトロが西側にさしかかるとそっと団扇を胸のあたりに持って立ち上がり通路側を向いて待つというスタイルでした。

面積に対しての人口密度が低く(10~18人)そういう意味ではファンサの的中率は高いと思われます。

通路側から見て私の斜め前に神山くんの人がいたのですが神ちゃんはじーっとこちらを見るとその子の団扇を見つけて(見つけたときの表情がso cute)(`-´)ニコニコお手振り。

2列前の小瀧くんの人には小瀧くんが('・ェ・`)ありがとうと言って去っていきました。

目撃した私も幸せのお裾分けをいただいた瞬間でした♡

 

というわけで、総合的に考えて機会ががあればまた入りたいな、と思える良いお席です。

 

 

 

ちなみに終演後も通路で人と会うことはなく、すりガラスの扉を出ればあとは出口に向かうだけです。

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

ただただ長いだけのつまらない話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

濵田くんが早く元気になりますよーに!

よ~ぉー、(・_・ノノ゙☆パンッ